JMDC TECH BLOG

JMDCのエンジニアブログです

DroidKaigi 2023 に参加してきました!

はじめに

こんにちは!JMDCでモバイルアプリエンジニアをやっている柴野です。
9/14-16に開催されたDroidKaigi 2023に参加してきましたので、レポートをお届けします🥳

DroidKaigiとは

DroidKaigiはエンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。
Android開発者有志による実行委員会が主催し、技術情報の共有とコミュニケーションを目的に開催します。

Droidkaigi_portalより一部引用)

いざ!会場入り

まずは入口で用意されている名札を受け取ります。


同僚の名札です。 ここで自分の名札の写真を撮り忘れたのが悔やまれます。。
アイコン付きの名札が用意されており、この時点でワクワクが止まりません!!

会場は大勢の参加者で賑わっていて、改めてカンファレンスの規模の大きさを実感しました。Welcome Talkによると、 オフライン参加の方は1000人だそうです。トークセッション数も2日間で計44本もあり、どのセッションを聴講するか非常に悩ましかったです。

Session

2日間の参加で特に印象深かったセッションをピックアップしました

Deep dive into size configuration changes

アプリを実行中に画面の向きを変更したり、ダークモード / ライトモードの切り替えなどによって生じる構成変更の注意点や対応について共有いただきました。

特に印象に残ったのは「カメラ、QRコードの表示は影響が出やすく 、保存データは正しくてもプレビューが歪んでいたりすると、データ自体に問題があると思われてしまう」という点でした。確かに、表示の整合性が取れていないとデータの信頼性に欠け、低評価に繋がってしまいます。 また、「アプリは勝手にタテ向きで使うことを前提としている」と仰っていたところ。こちらも言われてみれば、タテ向きで使うことを当たり前と認識してしまっていたなと。様々なユースケースを考慮した上で実装する必要性を再認識できたので、今後に活かしていきたいです。

共有

タイトル通り、データ共有機能についてのセッションです。セッション名が簡潔で、逆にインパクトがあります。 共有の種類、できることや注意点を共有いただきました。
普段からよく利用している機能ですが、「こんなことも制御できるんだ!」と知れてワクワクしました。実装時のTips紹介もあり、学びが多かったです。また、「カスタムの共有シートは作らないで!」と念押しされていたので、将来、共有機能を触るときに備えて留意しておきます・・・!

協賛ブース

セッションの合間に協賛企業様のブースを回りました。 各企業様ごとに出題されるクイズや、アンケートに回答すると企業様のオリジナルグッズがもらえます。またスタンプラリーもあり、集めるとDroidKaigiオリジナルグッズがもらえました。
個性あふれるスタンプたち


ブースではHELICONIA COFFEEさんからラテが提供されてました。使用されている豆はDroidKaigi Blend(!)すごい

美味しいコーヒーを楽しみながら、各企業の方々が開発されている製品を実際に体験してみたり、企業様ごとの開発における工夫が知れたりして楽しかったです✨

Lunch🍱

お昼はお弁当が支給されました。


すき焼き弁当をいただきました(今半さんのお弁当!)
ちなみに今回は2日間参加したのですが、前日とお弁当のラインナップが変わっていて驚きました。豪華すぎる

2日目は前日のすき焼き弁当と食べ比べすべく、牛すき弁当をいただきました。どちらも美味しかったです!

After Party🍣

Day1の最後はAfter Partyがあったので、そちらも参加してきました🍻


寿司職人さんがいる・・・!? バラエティに富んだラインナップで大賑わい

DroidKaigiの参加者、スピーカー、スタッフの方々と交流させていただき、とても有意義な時間でした🌟

その他いろいろ

  • ネイル体験会
  • オフィスツアー(最終日)
  • キャリア相談会(最終日)

などなど、イベント盛りだくさんでした。上記のイベントは体験できなかったですが、とても貴重な機会なので来年はぜひ参加したいです!

さいごに

はじめてDroidKaigiに参加させていただいたのですが、当初は楽しみな反面、不安もありました。というのも、私はモバイル開発の経験が浅く、また、弊チームのモバイルアプリはほぼReactNativeで開発しているため、セッションの内容が理解できないかもしれないと思ったからです。ですが、セッションの内容の幅が広く、初心者〜上級者はもちろん、非エンジニアの方でも十分楽しめる構成になっていました!モバイル開発においての思想などは共通している部分もあって学びが多く、今回参加できて良かったです。

各セッションは後日、YouTubeのDroidKaigiチャンネルでアーカイブ配信されるようです。ぜひ視聴してみてください! youtube.com


弊社のモバイルアプリチームで記念撮影
みんなでJMDCパーカーを着用したのに、会社ロゴが一切写ってませんでした🙈

JMDCでは一緒に働けるエンジニアを募集しています! カジュアル面談も行っているので、興味あれば下記よりエントリーいただけますと幸いです!

hrmos.co