React Native Matsuri 2021
日本初のReact Nativeの技術カンファレンス React Native Matsuri 2021 にて弊社から2名登壇しました。
発表内容
4年運用した秘伝のReact Nativeアプリをチーム開発できるようにするまでにしたこと
Pep Upアプリの開発を担当している山本が発表しました。動画はこちら
戦略的手抜きをするためのデザインシステム運用
Pep UpアプリのPdMをしている原が発表しました。動画はこちら
発表準備
ペルソナ
発表のターゲットを明確にするために今回の発表では以下のようなペルソナを設定していました。
スライドを作る上で「川本さんこの話興味あるかな?」という指標で評価できるようになったので便利でした。
- 川本さん
- 都内在住 28歳 男性 メガネ
- エンジニア
- ヘルスケア系のアプリをつくっている
- 仕事でRNを使っている
- EM的なポジション
- スタートアップ
- SOで一発当てたい
- リモートワーク
- 彼女と最近別れた
- iPhone 12
- 趣味はカメラ デジタル一眼レフを持っている
- よく使うアプリ
- LINE
- Pairs
- あすけん
発表練習
社内のエンジニア向けに本番2週間前と1週間前に発表練習をさせてもらいました。
締め切りを早めに設けることで発表のクオリティアップをさせることができたと思います。
(2回も練習に付き合ってくださった皆様ありがとうございました。)
スポンサー
今回は弊社でシルバースポンサーをさせていただきました。
ノベルティは「ゴミにならない使えるもの」「健康につながるもの」ということでウェットティッシュを配布することにしました。
公式ノベルティもデザインが非常に凝っていて楽しかったです。
株式会社JMDCでReact Native Matsuriのスポンサーをしました👏👏👏👏
— とらい (@mrtry_) 2021年10月2日
お菓子に合わせてウェッティをノベルティに入れたので、つかってくれよな🥳🥳🥳#ReactNativeJP pic.twitter.com/TQh0sdO1cz
イベントについて
日本初のReact Nativeの技術カンファレンスということを感じないほどスムーズな運営で非常に楽しく参加させていただきました。
今回、発表の機会もいただきありがとうございました。運営の皆様大変おつかれまでした。
発表もマニアックなものから、すぐにでも開発に活かせそうなもの、泥臭い話など幅広く、とても勉強になりました。
また来年も(?)楽しみにしています。